春は乱れやすい?自律神経を整えて免疫をアップさせよう!
「身体がだるい」「イライラする」「なんだかやる気がでなくてどうしよう……」など心身の不調を感じることはありませんか?
春は花や草木も色づき、爽やかな季節ですが、実は体調の変化も浮き沈みが激しい時期でもあるそう。それは朝晩の気温の寒暖差や卒業・入学、引っ越しなど様々な環境の変化からストレスを感じ、自律神経が乱れることが原因かもしれません。
そこで今回は「春だからこそ自律神経を整えて免疫をアップさせよう!」というお話しをお届けします。
自律神経を整えるためには
そもそも自律神経は末梢神経のひとつで、全身のほとんどの器官を支配している神経になります。 運動・感覚神経とは違い、大脳からの意識的な命令から独立して動いているので、本人の意志で自由に動かすことはできません。
自律神経機能のバランスが崩れてしまうと、本来の持っている力を発揮することができず、不調を感じてしまうのです。そこで、春は特に自律神経を整えて免疫をアップさせることをおすすめします。
自律神経を整えるためには、
・生活のリズムを整える
・軽く運動をする
・睡眠を充分にとる
・アロマをつかって癒しの時間を積極的につくる
・食事をしっかり食べる
ストレスを溜めないようにすることを意識していくと良いでしょう。なかでも「食事」に注目してみてください。
免疫アップのため旬の野菜を食べよう!
免疫アップのために、春の旬野菜を食べて体に取り入れるのがおすすめ。
春野菜は、厳しい冬に耐えてきた分、含まれる栄養価が高く栄養素もたっぷり。旬の物を旬のとき食べることで、免疫アップに繋がります。ぜひ、この時期には冬の寒さで栄養をたくさん蓄えた野菜を積極的に取り入れましょう。
旬の食材はコレ!
この時期におすすめの食材は、
・ふきのとう
・たけのこ
・たらの芽
・菜の花
・セロリ
・じゃがいも
・ごぼう
・春キャベツ
などが特におすすめです。
春に収穫でき、栄養をたっぷりと蓄えて芽吹いた生命力あふれる野菜ばかりです。
ビタミンやミネラルが豊富であり、春野菜は水分や食物繊維が多く含まれています。
体内の老廃物を排出し、体重管理や腸を整えるサポートのような役目も。新鮮で旬の野菜が豊富に手にはいる時期だからこそ、これらの食材を積極的にとりましょう。
おすすめレシピ
①鯖缶とたけのこの味噌汁
たけのこと鯖缶をつかった簡単味噌汁です。
郷土料理としても食べられている地域があるのですが、こちらは食物繊維豊富なたけのこと、栄養価が高いといわれる鯖缶が合わさり栄養満点。おすすめレシピです。
<鯖缶とたけのこの味噌汁>
【材料】
●2人分
・みそ…大さじ1と1/2
・だし汁…400ml
・鯖水煮…150g(1缶)
・ゆでたたけのこ…70g
・青ネギ…少々(あればでOK)
【作り方】
①たけのこは食べやすい大きさに切る。
②鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したらたけのこと鯖を缶汁ごと入れる。
③みそを加えたら、沸騰直前で火を止める。お好みでネギを入れる。
(参照サイト)https://www.maruha-nichiro.co.jp/recipe/recipe?c=2282
②春キャベツのコールスローサラダ
キャベツは今は1年中手に入る野菜ですが、春に食べれる「春キャベツ」は葉が柔らかく、甘みが強いのでサラダなど生で食べるのがおすすめ。
加熱すると壊れてしまうビタミンなども生なので、壊れず取り入れやすくなります。
今回は簡単にできるコールスローサラダをご紹介します。
<春キャベツのコールスローサラダ>
【材料】
●2人分
春キャベツ…1/5個(200g)
コーン…1缶(60g)
ハム…4枚
マヨネーズ…大さじ2
鶏がらスープの素、酢、砂糖…各小さじ1/2
塩…小さじ½
【作り方】
①春キャベツは千切りにして、塩をふり、5分置いて水気を絞る。ハムは細切りにする。
②ボウルに①、コーン、 マヨネーズ、鶏がらスープの素、酢、砂糖2を加え混ぜ合わせて完成です。
(参照サイト)https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/458589
旬なものを旬な時期に食べて免疫をあげよう!
冬の寒さを乗り越え、だんだん暖かくなる春は、体が慣れるまで体調を崩しがちです。気温の寒暖差や、環境の変化も起きやすく、自律神経も乱れがちなため、自律神経を整えて免疫力をアップさせましょう。
体を動かしたり、睡眠の質をよくしたりしながら、春は栄養価の高い食材が手に入る時期でもあるので、この時期に積極的に取り入れることで免疫をアップさせるお手伝いをしてくれます。